【源太塾】投資インストラクターの大岩川源太です。

G7のこの会談内容は詳しくはまだ不明です。ですが、一番きつく言われている日本が我慢していたり、安倍さんが裏取引で言いなりなっていたとか言われてましたが、5か国に押された格好でそれじゃいかんという事になっています。ですが、アルミニウムや鉄鋼の関税だけなら良いですが、自動車になって来たら年間4.6兆円昨年度実績で生まれて来ます。

こうされてもまだ裏で表貿易で買えないから、政府が購入的な流れをつくるし、何も言わない安倍さんは「貿易の欧州はどの国の利益にもならない」というとりまとめ。9月の総裁選はちょっと気を付けなきゃならないですよね。欧州やカナダは7月の報復関税に向かっての時間は少なく、変わり者だのなんだの言われても、気が付いたらトランプペースになっているし、規制をしないでねという方向から見たら、本当は米国が大国だから我慢してたんでしょうね。

こういった各国は言葉を突っ張っても、自分だけはと言う、個別交渉に向かったトランプさんの上手さで、これが終わってFOMCが終われば、この相場の舵取りは非常に困惑してくるでしょう。それは現時点では売る要因の買う要因も無くなるのでして、14日あたりの動きは非常に大事になります。

企業収益は悪いんですが、良いやつも多いとした時に、良いからと設備投資で減益、人件費や景気からの仕事量で決まるみたいなところがあります。決算で低すぎる見方と円安で良くなっても今期は設備投資に予算いれていないから、直ぐに入れるかもしれないです。

めんどくさいから、14日までは上がれば頑張るが、そこまででちゃんとしなきゃ投げて一から作り変えるぐらいの気持ちが良いと思うんですよ。まともに経済下降と思いましたが、書いてもこの流れじゃ「わからない」で終わりですから。

ここは14日まで個別で進んで行くつもりです。

 

3189ANAPは通販ですが、その通販でもいきなりの夏模様から春夏物に強い同社が非常に伸びています。LINEPAYなどの導入から店舗部門も努力していますし、不採算部門を切っての収益性は、この位置ならばまだ行けると思いますよね。先週は一回早い連中が顔出したから少し重くなったんですが。

2341アルバイトタイムスは同社がどうのこうのではなく、こういう業種というか運送が無茶良くなったと同じように、少し設備投資の時間過ぎたら必然的に人材確保は広がって行きますし、意外に情報共有したら給与が上がる時代になるかもしれません。必要でも賃金安くなっていますが、実はこのあたりなんです。日本の問題は。

9973小僧寿しは古い方ならば知っている源太が過去に失敗した株式。先の上げには書くまでに上がってしまった経緯があって今更ですが、ここで規制が外れて動きやすいのと、今年の低位は意外にしつこく、黒字化した企業は買いが付いてきます。普通の株式では運用しにくいのでしょう。割り切れる人だけ。

1919ヤマダエス・バイ・エルは、逆に黒字化が見えているが投資対象に無いから下がっている株式。しかし、ヤマダ電機のバックアップもあって「スマートハウス」が浸透。そこを過去ついて買われたのですが、実はマンションの再生などのリホームで一気にスマート化などがインバウンドや売却用で回っています。

4142大阪油化、週末見ても特別急ぐ資金は入っていないし、かといって決算は悪いから良くはないです。ですが、週末書いたように顧客の都合で今回は数字が悪くても次から良くなるし、精密蒸留はこれから細分化されていく技術やナーバスな研究は増えて行きます。来年上がればと思う買い方。

 

この記事をSNSでシェア!